てんやわんやー!

季節の移ろいについて、語りたいことがいろいろあるのだが、、、
それどころでなく。(いずれまた、忘れた頃に。)

この秋、ちょっと晴れては、雨、雨、雨。
ちょっと晴れてはまた、雨。
秋雨前線、台風、秋雨前線、台風。

晩生の稲が、やれん(どうにもならない)ことになってしまって。
どうにも機械ではお手上げな所が残ってしまった。
最後は人力じゃ。手刈りじゃ!
3人がかりで2日かけて刈り取り、濡れのひどいところは、ハゼに掛け少しばかりだが風に当てた。

明日の午後からまた降るかもって言うので、今日のうちに、わらごと取り込んだ。
納屋から車庫からいっぱいだ。
ああ、しにそー!
明日から家の近くでこぐ事に。
湿っているので、こぐのも時間かかりそうだ。

☆ 私自身、小学生のころ以来、手刈りは何十年ぶりか!
10月いっぱい田んぼの事は何もできなかったこの状況もあまり覚えがない。


コメントは受け付けていません。