カラッとしないお盆明け

ミンミンゼミもだいぶ調子がついて来た。
といっても、本当は入道雲を遠くに見て、青空の下で鳴きたいところだろうが、なかなかカラッと晴れないこのお盆明け。
灰色の厚雲の下で、少しの晴れ間に頑張って鳴く。

それにしても昨日の雷は凄かった!

この頃サルがよく巡回してくる。栗や柿の見回りだ。
昨日うちの裏山にやって来たサルたち、まさにその雷雨に遭遇。雷はやはりサルも怖いらしい。ギャーギャーと大騒ぎ!

来週もまだ降るらしいけど。
晴れてくれ〜
田が・・・

☆ ツバメの巣のところのカラス対策の網を外し、片付けた。毎年の手順。
昨日夕刻からガチャガチャ虫が鳴く。
そう言えば日も短くなってきたな。


コメントは受け付けていません。