天井裏にスズメバチ!

昨日の事。
なにやらブーン、ワーンと音が聞こえる。
天井裏らしき。

外に出て確認。
スズメバチが通っている。黄色スズメバチ。
まいったなあ。

ほっとくわけにもいかないし。
そう言えば去年はスズメバチ巣をかけなかった気がするなあ。

とりあえず天井裏偵察。
うちの天井裏には歴代の巣がそのまま沢山付いている。見事だ。

感心している場合ではない。
あった!ことしの巣。すでにバレーボールより大きい。

とりあえず、在庫のハチ用スプレー噴射!
すぐさま退散!
これを何日か続けるのだ。

で、今日の様子を偵察。
でもなんだかべつの音が、ブーン。
少し低め。

外に出て観察する。
ああ。別の屋根裏に通っている。
茶色いスズメバチ。オオスズメバチよりは小さいが、
キイロスズメバチより大きい。

ん~~!
ハチ用スプレーがどうせ足らないので買いに行こう。

☆人んちをなんだと思っているのだろうか。人んちだと知ってはいるだろうか?
ツバメはさすがに人んちだとわかっているみたいだが。


コメントは受け付けていません。